MCCガイドライン(営業活動方針)

私たちは、本ガイドラインに基づき、マーケットコンダクト・コンプライアンス(MMC)を着実に実践し、一人ひとりのお客さまのライフプランに基づくコンサルティングによる最適な商品のご提案とご契約後の継続的なフォローを行い、お客さまの生涯にわたるファイナンシャル・セキュリティを提供することで、金融機関としての社会的責任と公共的使命を果たしてまいります。

すべてのお客さまに

⒈プロフェッショナルとして

法令等を遵守し、経済・金融・税務等に関する幅広い知識の習得に日々研鑚し、生命保険のプロフェッショナルに撤した質の高いサービスを提供します。

⒉プライバシーの保護

お客様の個人情報は、法令や会社のルールに則って厳格に取り扱い、お客さまのプイバシーに配慮した行動を実践します。

⒊訪問や連絡

お客さまへの訪問や電話等による連絡を行うときは、お客さまの仕事や生活にご迷惑をかけることのないよう配慮し、お客さまの承諾がない限り早朝や深夜の訪問や連絡はしません。

ご検討中のお客さまに

⒋適合性の確認

変額保険、変額個人年金保険および外貨建保険などのお客さまにリスクが帰属する商品を販売するときは、お客さまの加入目的、金融商品取引に関する知識・経験、財産の状況などの確認を踏まえた説明を行い、お客さまが最適な商品を選択いただけるよう提案します。

⒌重要事項の説明

保険契約のお申込みをいただくときは、法令等で定められている「契約概要」、「注意喚起情報」、「ご契約のしおり・約款」を説明のうえ交付し、お客さまに不利益となる事項を含めて正しくご理解いただけるよう努めます。

⒍金融商品の誤認防止

生命保険商品を損害保険商品、投資信託、預貯金やその他の金融商品と、あるいは第三者が提供する商品・サービスとの混同・誤解を招くことがないよう、明確に説明をします。また、損害保険や住宅ローンの取扱について、生命保険商品と混同・誤解を招くことがないよう努めます。

⒎告知の取扱

お客さまが告知義務に違反した場合には保険契約が解除されお客さまに不利益が生じる可能性があることを十分に説明し、正しい告知が得られるよう努めます。

⒏お客さまへの確認

契約者や被保険者との面接に際しては、本人確認を行うとともに、契約者の申込意思、被保険者の同意を確認します。特に未成年者のお客さまを対象とする生命保険契約については、加入目的・保険金額等を慎重に確認し、適切に販売します。

ご契約のお客さまに

⒐ご要望への適切な対応

ご契約後も継続的なフォローを行い、保障内容の点検・確認・見直しなど、お客さまのご要望には迅速かつ適切に対応します。

⒑保険金等のお支払い

保険金・給付金等の請求については、迅速かつ適切に対応します。また、保険金・給付金等の支払の可否や支払金額等に関する問い合わせについては、お客さまの状況や契約内容に配慮したうえで回答します。

「マーケットコンダクト・コンプライアンス(MMC)ガイドライン」

当社が保険募集や保全手続などの営業活動を行う際に、お客さまの利益を護るために留意すべき基本的な事項を当社の営業活動方針としてまとめたもので、「金融商品の販売等に関する法律」に準拠した当社の「勧誘方針」です。
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